[ 現在のページに戻る ] [ 次の発言へ ] [ 前の発言へ ] [ 過去のログへ ] [ 大昔のログへ ] [ 検索 ]

10979(2020/10/21 23:03)締め付けトルクの大小では from HIRO
集弾性能は変わりませんが、着弾点は、撃ちながらトルクを加えて行くと、移動しますし、同じトルクでも、一度緩めてから再び締めると、着弾点は移動します。

また、トルクが過小で、撃っているうちに振動で銃身が緩むと、集弾が極度に落ちます。

ということで、撃っている最中に緩まない程度のトルクならば、如何なるトルクで締めても良いことになりますが、あまり緩いトルクですと、時々増し締めをしないと緩むので、軽く締めるならば、頻繁な増し締めを要しますし、強めに締めれば、時々の増し締めで済みます。
また、増し締めの道具を持たない方・・・つまり、ご納品した後、所持者が締め直すことを全く期待できないお客様に納品する場合には、強大なトルクで締めて納品するようになります。

以上、ご参考にされて下さい。

10978(2020/10/21 14:09)替銃身の締め付けトルク from KEI
替銃身の話で思い出したのですが、以前から疑問に思っていたことがあります。
周りの人の聞くと、あまり定量的ではなく、人によりしっかり締めるとか、
ツイストの関係で撃っても緩まないので緩めで良いとか色々あり悩んでいます。
M700の場合は実用上、どの程度のトルクで締め付けると良いのでしょうか?
また、締め付けトルクにより着弾や精度は影響を受けるのでしょうか?

10977(2020/10/18 10:02)事後登録ですから from HIRO
銃身毎に用途を変えるのは、所有者ご本人様が、そのように使い分けたいと思ったから、そうされているのであって、実例が有るからと言って、全く同じ仕様の銃身を数本持つことを妨げるものではありません。

替え・・・には、取り替えていろいろ楽しむ他にも、壊れた時のスペアーという意味が、元々有りますしね。

ここをご覧の、ROMな皆さんに誤解の無いように、念のため書き添えておきます。

10976(2020/10/17 05:40)たしか?同口径の方は from kanaya
小生の記憶の中では、
同口径をお持ちの方は、一本は狩猟用に取り回しに差し支えない重さギリギリの
太さの銃身に仕上げられておられ。(取り回し>重さ>精度)?
もう一本は射撃場での使用で、重さ(太さ)は辛抱して、精度のでる太い銃身の仕様と
(精度>重さ)?
と聞いたと思います。いろいろと選び方があるものだ・・・と驚いた記憶があります。
そして、いつかはその世界へと憧れたものです。
10年間の辛抱を過ごし、所持にたどりつきました。以来○○年過ぎた今・・・
いまだ機器(銃身・トリガー・スコープ)、etc頼りで、諸氏のように上達しません。
kanaya 拝

10975(2020/10/16 21:12)度々ありがとうございます from 山ぬこ
言われてみれば確かに散弾銃の場合でも替え銃身の場合は許可ではなく登録のみでした。
しかし同じ口径のライフル銃身が数本登録できるという事は知りませんでした。楽しみの幅が拡がりますね。
HIRO様、kanaya様ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

10974(2020/10/15 08:59)山ぬこさんへ from HIRO
>カスタム銃身にも・・・既製銃身よりは中るという事ですね。

一般的には、そうですが、量産銃にも在ると噂される、ワン・オブ・サウザンドが、もし実在すると仮定すると、0.1パーセントの確率で、1〜7の要因をクリアしていても、カスタムに替えたら当たらなくなる方は、居られるのかも知れません。
お買い求めの際には、過大な期待は掛けぬようにしましょう。

10973(2020/10/15 08:54)皆さん、少し認識が違います from HIRO
替え銃身には事後届けの義務は有りますが、所持許可は必要有りません!

買ったら、遅滞無く届け出れば、それで済むものであって、事前に申請したり、許可が必要か伺ったりする必要は、全く有りません。

この辺のことを勘違いされて、買う前に所轄さんにお伺いに行ったりすると、お上には、知らぬことは、調べるよりも先に、駄目と言われる習性が有るため、極く一部の所轄や県には、勘違いされているところも有りますが、その他の殆んどの都道府県の所轄は、法規通りに事後届出制ですし、中には、所持丁数を増やすよりも、なるべく替え銃身で済ませることを、積極的に奨める所轄も有るようです。

ただし、交換した時の銃全長や、買った銃身そのものの仕様が、許可の対象外になる場合は、違反を問われますので、其処だけは注意しましょう。
銃身長や口径が違法になるものを売る銃砲店は日本には有りませんが、すげ替えると全長が短くなり過ぎる銃身については、売る時に確認し忘れる銃砲店は、たまに有りますので、買う時には、自分で良く確認することを忘れぬようにしましょう。
また、個人輸入の場合にも、仕様に違反が有ると、通関して自宅に届いた時点で違反になりますので、要注意です。

10972(2020/10/14 22:19)長さも口径も同じ from kanaya
すべての銃身がカスタム銃身でお使いの方のお一人は、
口径も長さも同じ銃身の許可を得ておられます。
その方は、口径違いで長さが同じ銃身も所持しておられます。
機関部は、一つですが銃身交換で、異口径が撃てるそうです。
ただし、太さは用途に応じて決めていて同一ではないそうです。
長さが同じ理由は、ついぞ聞き忘れました。
また、機関部はひとつで異口径数本を登録されておられる方もあると聞きます。
用途に応じて、銃身を交換されて使っておられるとも聞きました。
個別の所有の方の詳細までは解りかねます。
そんな事ができると事前に聞いていて、ライフル銃に憧れたものです。
そして、所持が可能になった時、迷わず諸兄のお薦めだった銃を所持しました。
所属の猟隊では、変わり者扱いを受けたことが懐かしいです。
振り向くと、だれも続いていないようなのが、力不足の表れです。
kanaya 拝
小生の、散弾銃の替え銃身欄に用途の記載はありません。
替え銃身の申請時に用途を書き込んだかな・・・
ライフル銃の替え銃身でも、同様だと思いますよ。
間違っていたら、ごめんなさい。

10971(2020/10/14 21:10)ありがとうございます from 山ぬこ
HIRO様、そしてkanaya様 色々と詳しく教えていただき有難うございます。
カスタム銃身にも当たり外れはあるが、それは僅差のものであって1〜7の要因がクリアされていればどれを引いても既製銃身よりは中るという事ですね。了解いたしました。
替銃身の件ですが、長さも口径も同じで尚且つ用途も全く同じであっても数本所持許可になるのでしょうか?

10970(2020/10/14 11:57)違いの解らない男 from kanaya
「違いの解らない男」が、ここに一人おります。
他所様に聞かれると「趣味と言ってくれるな」「道楽だよ」と
負け惜しみの返事と、受け売りの蘊蓄を語る小生です。
しかし、資材不足と価格上昇には泣かされ続けます。
シーレン・ジュエル・チムニー・etcの嘆きが怖い・・・
中古スコープ10本+αの呪いか・・・・・
kanaya 拝

10969(2020/10/14 10:13)一つコメントし忘れていましたが from HIRO
>日本の場合許可の関係から・・・実質不可能

そんなことは無いですよ。
銃身を替える道具を揃えれば、替え銃身なら5本でも10本でも12本でも、個人で所有出来ます。
この際に、問題になるのは、資金だけかと思われます。
もしかしらら、100万の鉄砲を買う資金が有ったら、3万の中古銃に5本の替え銃身・・・の方が、より安くより良い銃に廻り会うための、決定打と言えるのかも(?_?)

但しこれは、あくまでもベンチレスト専用な6mmPPCなどの場合であり、猟に使えるような装弾の場合には、#10966−2を満たせないので、無駄な投資になるかと思いますが・・・

10968(2020/10/13 21:10)年間12本の銃身とは from kanaya
故築地氏の蘊蓄集?のカスタム銃身に関係すると思われる記述には
・残念ながら銃身には当たる銃身と当たらない銃身が混在する。(ターク氏)
・トップシューターは、年間12本の銃身を消費する。これだけ買わないといい銃身にめぐり合えないとも。
・銃身の内径の公差をラッピング仕上げをして公差を1/1000まで整えます。
 それでも良し悪しが有るのが命中精度の世界。
などの記述を見つけられました。
読むほどに、とても手の出る領域にないのを再認識しました。
カスタム銃身とガンスミスに敬意を表しつつ励みます。
kanaya 拝
ロッカーでシーレン製の銃身が、泣いていそうですが・・・・・

10967(2020/10/13 08:37)「その1」の一人です。 from kanaya
HIROさん、
カスタム銃身を3本も誂えたのに、いまだご指摘の「その1」の
状態にいる小生がここにおります。
腕前だけは、買い求めることが出来ないのが、悔しい〜
銃身・トリガー・スコープと手助けしてくれる品はいろいろと導入しても
いまだ、上達せずにおります。
kanay 拝

10966(2020/10/13 08:23)量産銃の中にも from HIRO
1000丁に1丁くらい、物凄く良くあたる銃が、たまたま出来ることがある・・・と言われておりますが、ベンチレスト界でも、量産よりも数段高い寸法精度に作られた銃身の中にも、5本に1本くらい、物凄く良くあたるミラクル銃身があると言われております。

しかしこれは、例えば「300mで、もう1mmグルーピングを小さくしたい」という場合の逸話であって、このレベルでの1番外れを引いたとしても、カスタム銃身は量産銃身よりも良くあたるのが普通です。

ただ、そうならない場合も幾つか有って、、、

1.射手の腕前が、カスタムと量産の違いを、撃ち分けられるレベルに達していない場合
2.選んだ装弾が、元々精密射撃に向かない仕様の場合
3.スコープ本体、または(および)その取り付けに問題が有る場合
4.銃床本体や、機関部との結合に問題が有る場合
5.フィッティングするガンスミスの腕前が、カスタム母材の性能を十分に引き出せるレベルに達していない場合
6.銃身の取り付けが緩んでしまっている場合
7.機関部にヒビが入っている場合

などなどが有ります。

うちでは、うちで銃身を替えれば、これだけあたる・・・みたいな宣伝は、しておりませんが、これは実は、カスタム銃身に替えたけどあたらね〜・・・という場合に最も多い原因が「その1」だからです。

以上、ご参考にせれて下さい。

10965(2020/10/12 19:07)カスタム銃身の仕様 from kanaya
山ぬこさま、
カスタム銃身の製造仕様は、開示されていない??と聞いた事があります。
カスタム銃身をお使いの方の評価は、いろいろと散見されるようです。
カスタム銃身の製造メーカーの銃身仕様を検索して、見ましたが
小生の検索では、探し当たりませんでした。
唯一、シーレンの資料とされる製造精度の数値を見た事がある記憶
を頼りに、HDD内の資料も検索してみましたが・・・・
ファイル名が相違するのか?保存時の場所と名前を思い出せず・・。
探しあてられませんでした。
ひょっとして、この掲示版のどこか?でお話が出ていたかも知れません。
検索されてみてはどうでしょう。
ドンピシャでなくとも、参考になる事項がヒットすると思います。
小生、それを見てしまって・・・・
純正の銃身を捨てて、シーレンに交換・追加することにしました。
浅学非才の身お許しください。
kanaya 拝

10964(2020/10/12 15:30)誤解の無いように from 山ぬこ
書いておきますが、自分はHIRO様の解釈に賛同です(10958)。ただ自分の周りの人たちはライフルでも自動銃が圧倒的に多いので中古銃に対する考え方が根本的に違うのでしょう。自分はボルトアクションのライフルの新銃を購入し弾も今年に入ってからはハンドロードして2度目の射撃にてTMKで100m5発センターセンターで15mm出せました(バイポッド仕様)。先達からすればまだまだ甘い方だと思いますが行く行くは(銃身寿命が来たら)ボタンを通した素晴らしいカスタム銃身に換装したいと考えています。
そこで!質問ですが、カスタム銃身にも当たり外れはあるのでしょうか?USMC(米海兵隊)のスナイパーライフルはカスタム銃身の中からグルーピングテストで更に選りすぐって使用していると何かで読みました。日本の場合許可の関係からバレルを数本購入して比べる事は実質不可能と思うので今回の質問に至りました。どなたか詳しい方が居ましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

10963(2020/10/12 11:41)一安心しました。 from kanaya
HIROさん、ありがとうございます。
一安心しました。
ここのところ、スコープのオークションでハズレを引く事が多くて
へこたれておりまして、・・・・・
それほど撃ち込んでいないのに、書き込みを読んで保険が必要か???
などと、へたな考えに囚われてしまいました。
猟期前の射撃練習に臨場で、犬の訓練もままならずにおります。
kanaya 拝

10962(2020/10/12 10:31)心配ご無用 from HIRO
私の記憶が確かなら、kanayaさんご所有のモデル7は、正に品質の高い方になりますよ〜v(^_^)

10961(2020/10/12 08:05)機関部を探さなきゃ・・・ from kanaya
猟の用途で使われた、7のできるだけ古い?機関部を探さなくちゃ・・・・
と、物欲に囚われてしまう、悪魔の囁きですね。
予備に持てないから、現用品は廃して、古いやつに入れ替えですね。
手に入ったら、HIROさんに仕上げ直しをお願いしなきゃね。
銃は改良できても、腕前はついていかない小生ですが・・・・
くじが当たらないかな・・・南無〜
kanaya拝

10960(2020/10/11 09:18)山ぬこさんの回りの方々には from HIRO
もしかしたら、壊さぬ限り銃身寿命が一生(どころか孫子の代まで)来ない、スラッグ銃の方が、向いているのかも知れませんね。。。

[ 現在のページに戻る ] [ 次の発言へ ] [ 前の発言へ ] [ 過去のログへ ] [ 大昔のログへ ] [ 検索 ]